トヨタクラウン MS60が入庫しました!
通称クジラクラウンです。
前回SUキャブの調整をして調子よく帰っていきましたが電圧不良があり今回お預かりいたしました!
オルタやレギュレーターに交換歴はなさそうでまずはレギュレーターの点検。
電圧が出たり出なかったりで怪しいです。
オルタも怪しいですがTHサービスさんからレギュレーターだけ売っているのでとりあえず変えてみることに!
届いたレギュレーターを取り付けてエンジン始動!
結果、、、
変わりませんでした笑
やっぱオルタが駄目っぽく確定させるためにもオルタネーターを分解!
内部のダイオードを点検するとどうやらここが原因のようです。
ダイオードだけ変えれば復活しそうですがそんなことをやれる知識は無く、、、
考えた結果ICオルタネーターを付けることにしました!
電圧や供給も安定するし容量も増やせるのでいいことずくめです!
問題はどのオルタネーターを使えばいいかですがここが一番考えました。
いろんな記事を読んだり配線図を見たり
やたら買ってお金を無駄には出来ないので一発で決めたいです。
調べに調べた結果よさげなオルタネーターの品番を特定!
形見たらわかる方は分かると思いますが日産のオルタネーターを買いました。
加工を少ししましたが取り付けのボルト穴を広げただけであとは調整で付きました!!!
コネクターもちゃんとつけてレギュレーターは短絡処理をしました。
ここで少し問題が起きます。
車内のメーターはアンメーターが付いていてチャージランプはありません。
無いと発電が始まらないので少し考えてチャージランプをここにつけることにしました笑
車内にひいてもよかったんですが加工費用が上がっちゃうので電圧管理だけ車内から行えばいいと思います。
これで無事負荷時も14Vでて安定しました!
オルタの抵抗で少しふけあがりが悪くなったような感じがしますが運転してみるとトルクが上がってとても乗りやすい車になりました!!
IC化をご検討の旧車乗りの方は是非ご連絡お待ちしております!